【雑記帳】Aether Est / エーテルエスト

シナリオ作成・ノベルゲーム制作・開発中の雑記をしたためます。

4/6 誕生日おめでとう!

こんにちは。エーテルエストです。

★4/6 Happy Birthday!

4/6は『融和性アルカディア』ルシウスのお誕生日でした!おめでとうルシウス!!オールバックを崩すと勤務中とのギャップがありすぎてもはや誰だかわからないレベルのギャップ系男子ルシウス!

ルシウスはアルカディアの存在するリーリュエズス大陸ではない、エーデルシュタインという大陸国出身です。思えば使用言語も文化も生息種族も何もかもが違う他大陸にひとりだけ取込されるって……かなりハードモードですね……。

でも心身ともに屈強な彼なら乗り切ってくれるはずです!現に、上位級の魔物である吸血鬼をパートナーとしていますから!まあまあ。楽しくいきましょう!というわけでそんな彼に贈る誕生花はこちら!

f:id:aether_est:20220407233417j:plain

ナスタチウム、別名キンレンカ

花言葉は…

愛国心」「勝利」「困難に打ち克つ」

三本立てですね。もうすべてがルシウスですね。本編中では「勝利」?という展開でしたが…(展開と打ったら天界と出てきてしまって、フフッてなりました)。

エーデルシュタインへの誇りを胸に、勝利にこだわってはいました。ただ仕方がないです。魔物の大群に人間風情が勝てるわけがないので。それでも、彼はアルカディアに残る決心を、アディソンと歩んでいく決意をしました。まさしくその決断は、彼自身が困難に打ち克った証だと言えるでしょう。

現在はアディソンと関係を持ち、東の森の付近、廃墟地帯の一室に拠点を置いています。アディソンは決まった棲家を持っていませんでした。他大陸(というか孤立した魔物の島)から訪れていたからです。しかしルシウスと出逢ってからは居住をともにするようになりました。

アディソンは吸血鬼という種族上、どうしても性事情に奔放な部分があるので、帰りの遅い夜などルシウスをどれほどヤキモキさせていることか……。ルシウスの心情の乱れぶりは、11話でもチラ見えしていますね。笑

またルシウスは、アルカディアの衛兵として雇われています。厳密には、アルカディアのシンボルである時計塔の管理人であるエルヴィンに雇われています。エルヴィンとルシウスは、しばしば時計塔内部、エルヴィンのアトリエで話をしますが、だいたいいつも神出鬼没のアディソンもいます。+グリゼルダが居合わせた4人で対話を行っている場合が多いです。

ただその空気は、決して和気あいあいという感じではありません。ことの始まりは第7話以後。ルシウスが衛兵のスカウトを受けるべく足を運んだ時計塔内部。そこで見たグリゼルダ(顔はよく見えない)に惹かれて勢いのあまり口説きにかかったところをエルヴィンに聞かれ、彼の逆鱗に触れてしまいます。

「ちょうどいい。お顔を見せてあげるといいでしょう」と静かにキレるわけですが、彼女が邪神の末裔で石化能力があることを知らないルシウスはやや嬉々とし、グリゼルダは(彼を少し怒らせてしまった)と自らの美貌への無自覚を極め、アディソンは「ボクというものがありながらルシウスー!」とぷんすかしている。そんな人間模様です。

さて、アナスタシスの世界線で、今日はどんな誕生日を送っているだろうかと巡らせてみたのですが……いつも通り衛兵として従事するために出勤しただろう彼。そこに雇い主であるエルヴィンが顔を出して「今日、仕事が終わったらここに来てください」とバーの名前が書かれた名刺を手渡す。そのバーはルシウスがよく行くバー(第11話のとこ)で、仕事の話だろうか、エルヴィンが自分を呼びつけるなんて珍しいな、と思いながら、雇い主による司令なので怪訝に思いながらも承諾。

仕事を終えて向かった先のバーでエルヴィンと酒を頼み、軽く世間話を交わしたのちにエルヴィンが急用で帰らねばと言い始め「せっかくなのでごゆっくり」とさり気なくルシウス卓分の支払いを済ませつつ帰る。

ややあって扉を潜ったミゲルがルシウスの姿に気づき、久々に見た異国の友の姿にお互い高揚し、一緒にお酒を飲んで盛り上がる。そこにアディソンが訪れて、妖艶な姿で周囲の客をどよめかせつつ、ミゲルが「噂に聞いてたカレ?カノジョ?」とふたりの間をつつき、バーのマスター「お誕生日だってね。聞いたよ。おめでとう」とオリジナルカクテルをプレゼントされ、三人で仲良く夜を明かす、みたいな賑やかな誕生日の夜になっていそうです。

ちなみに、エルヴィンやミゲルがルシウスの居場所に行ったり、バーのマスターから祝われたりしたのはエルヴィンによる入れ知恵でしょう。宿泊許可をもらいに手続きを踏みにきたミゲルに「そういえば、彼をバーで見かけましたよ」的なことを言ったのでしょう。エルヴィン自身がそこに彼を置き去りにしたのにもかかわらず。

純粋な心で「エルヴィンによる計らいだったのか」とルシウスが気づくのは翌日になってからのことですが、実はルシウスの知らない裏話があります。

エルヴィンが彼の誕生日を祝ったのは、アルカディアを嗅ぎ回る隣国の偵察集団から「情報を持ってこい」とアディソンに命令するため。つまり、ルシウスを利用してアディソンに借りを作るために、誕生日を祝ってあげたのだ、という説もあります。きっと彼は言うでしょう。「僕が見返りもなしに親切にすると思いますか?」

そうしてアディソンは偵察集団に身売りをさせられ(もともと性事情は奔放なので問題はないのですが)、アルカディアの平穏は保たれ、なんにも知らないルシウスは「いい誕生日だったな」と思うのでしょう。なんて楽しい誕生日!

 

ということで、次回のお知らせです。

★次回更新&お知らせについて

そういえば、pixivFANBOXを作りました!今回のように「キャラの誕生日」や「公式的なお知らせ」は、引き続きこのブログで行う予定ですが、pixivFANBOXでは「公式ではないお知らせ」、つまり2次創作の類を更新していくすみ分けをしていこうかなと思っています。

2次創作ね……2次創作……。私自身、それほど2次創作にハマったことはないのですが(特定の作品の特定のCPだけは永遠に推し続ける癖がある)、アルカディアのCPで公式設定ではない絡ませ方をしたら、なんというかドツボにハマッてしまいました。

アナスタシスではもちろん、ラクリモサでもノヴァでも絶対にそんな掛け合いや反応はしないだろ、ということを平気でやってのけてくれるので、原作厨の心と常に葛藤しつつ、カップリングおいしい!カップリングおいしい!と言いながら、睡眠時間を2次創作に費やしてます。

公式はまったく関係なく2次創作の話として、グレン×リカルドやエルヴィン×リカルド、グリゼルダ×ソフィみたいな組み合わせ、かなりキテます。特にエルリカ、やばい。性癖にぶっ刺さりです。混ぜるな危険。今更ですがアルカディアに性別という概念はあるようでないので、ALLCPです。

いずれ同人誌を出す勢いなのですよね。BOOTH頒布とかも射程距離内。ゲームより先に公式が非公式2次創作コピー本を出したらかなりウケるんだが。

イラストや漫画やSSを載せつつ、BL・GL含めた2次創作をpixivFANBOXでしていければ〜と思っています!!キャラソンやオリジナル曲も聴けますが、ラクリモサ公開後に全体公開にする予定ですので、待てば聴けます。何年後になるかは未定です。

たぶんこっちのブログより更新頻度は高い気がするので、いいねだけでも押してってください!あんなんいくらあってもいいですからね。もし見てみたいCP、推しているCPがありましたら、おたよりお寄せくださいませ。書いたり描いたりするかもしれません。aether-est.fanbox.cc

それではまた。