【雑記帳】Aether Est / エーテルエスト

シナリオ作成・ノベルゲーム制作・開発中の雑記をしたためます。

6/26 誕生日おめでとう!

こんにちは。エーテルエストです。

★6/26 Happy Birthday!

遅れてすみません!おまたせしました!!実は6/26は『融和性アルカディア』オズワルドのお誕生日でした!!心根の優しい、アルカディアの良心的な存在として人気のあるキャラクターのうちの一人です。オズワルドは、安定して純粋ですよね…。わかります…。

機械人形であるオズワルドの誕生日。それは言わずもがな、製造日です。製造日と言ってしまうとロマンの欠片もなくなってしまいますね。彼がこの世に生を受けた日として、やはり誕生日と言ってあげるのが適切かなと思います。彼には心があるので、モノである以上にヒトであると考えるのが妥当でしょう(心の有無でモノであるかヒトであるかという論争は長くなるので割愛します…そういった哲学的な話は大好きですが)。

アルカディアのシンボルである時計塔。現在の管理人はエルヴィンですが、創造主は別にいます。一流の機械技師──エルヴィンのお爺さんにあたる人物が時計塔の造り主でした。

そのお爺さんが孫であるエルヴィンをモデルにして、オズワルドを造り上げたのです。生まれた当初の格好については本編の第9話にて簡単に語られていますので、ぜひご覧になってみてくださね。そんな彼に捧げる誕生花はこちらです!

 

ガザニア

花言葉は…

「あなたを誇りに思う」「きらびやか」「潔白」

ここで言う「あなた」とは、誰のことなのか。生涯をともにしてきた彼のことかもしれませんし、新たな価値観を教えてくれた彼のことかもしれません。「きらびやか」は何を指すのか。まるで身体装飾のことを指しているようでもあり、懐中時計が光を反射するさまを表しているようでもあり…

解釈が尽きません。オズワルドは以外にヒロイン的な立ち位置なのかもしれないですね。笑 しかしながら「潔白」という言葉は、オズワルド自身について言っているワードのように思います。

罪咎人が集まるアルカディアにおいて「潔白」という単語が、いかに「潔白」を示すものであるか。単純にも思えるこの一言の持つ深みは計り知れません。彼が『人によって造られた存在』であるという部分にも関係している気がします。

オズワルドの出生秘話の核は、本編であるアナスタシスでは一切出ていません。彼についてのすべては、ラクリモサで明らかとなるでしょう。その事実がまた、エルヴィンやミゲルといったペアリング相手との関係性も揺るがすものと、なるかもしれません…。

さて仄暗い予告となったところで、彼が誕生日当日をどう迎えたのかの話でもしましょう。彼は本編以後は、たまの頻度で訪れるミゲルによって家の門戸を叩かれ、ミゲルの提案で家の外へと連れ出されることになります。つまり、「お出かけ」に誘われることが増えるわけですね。

これまでハウスキーパーとして家の中だけで過ごしてきたオズワルドが、旅人であるミゲルに手を引っ張られる形で、外の世界を知り始める。第3話で融和した後は、そういう未来を歩むことになります。

ですので、きっと誕生日付近も、ミゲルは同じようにしたでしょう。もしかすると回数を重ねてきて、隣町よりももう少し先、満点の星空の下で一泊、なんてこともあるのかな?

たとえば…焚き火のそばに寝袋を敷き、星空を見上げながら話をする最中。「そういえば…僕、誕生日なんです」なんてポロッと零した一言に「えっ、アンタ誕生日なの!?…知ってたら、色々と用意したのに…!」と起き上がる勢いのミゲルにオズワルドは眉下げて笑い「いえ、こうしてミゲルさんと外に出かける…知らない世界を知られることが、僕にとって最大のプレゼントです」なんて言いそうです。「んもう!!!」なんという天然ひとたらしと思いながら、ミゲルも満更でもなさそうに、他愛もない夜を過ごしたことでしょう。

一方で、アルカディアにとって6月末は、年末の時期でもあります。7月1日が新年だからです(つまり我々の暦で言う1月1日にあたります)。年末の多忙な仕事を終えたエルヴィンが家に帰ってくる頃には日付をまたいだ後か、あるいは翌日かもしれません。

当日を祝えなかったことを申し訳無さそうにするエルヴィンに対して、オズワルドは寛容に許容するでしょう。彼が暇ではないことは、昔からよく知っているからです。朝起きたあと、エルヴィンはお昼に豪勢な食事を用意してあげるのではないでしょうか。

自分をモデルにして造られた機械人形。自分の片割れとして生まれた存在は、特別だと言わずに何と言うでしょうか。小さい頃のふたり(正確には小さいエルヴィンと変わらないオズワルド)が映ったアルバムを開けたり、オズワルドの小旅行話に耳を傾けたり、懇ろなメンテナンス(意味深)を行ったり…水入らずの時間を過ごしていてほしいと思います。オズワルド、エルヴィンのためにも、生まれてきてくれてありがとうと心から思います。

ということで、次回のお知らせです。

★次回更新&お知らせについて

先述したように、アルカディアは7月1日で新年を迎えます!!!そのための準備…という準備は本当に何もしていないのですが、気持ち美味しいご飯を食べたりして、新年気分を味わっています。笑

新年祭、ということで何かできればよかったのですが、ゲームやコンテンツ制作で時間が思うように捻出できず、驚くほど何も用意しておりません!!!!歌…とか公開したいですけどね。オルガのキャラソン、久しぶりに聴いたら良すぎたから早く聴いてほしいです……。

ちなみに2次創作は相変わらず滾っています。エルヴィン×リカルドに引き続き、今はグレン×リカルドにお熱です。リカルド総受けなの変わらないんですね。

というわけで6月でした。新年を迎えますアルカディアも、引き続きよろしくお願いします!新年ブログは余力があったら更新します。

それではまた。